コラム AWAKES COLUMN

私の身体の不調はどこに!?自分の身体を知る!

2025/05/11

こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの遠藤です。

皆様はどのようなお身体のお悩みをお持ちでしょうか?

腰が痛くなりやすい・肩が凝りやすいなどの痛みの系統から疲れやすい・痩せにくいなどの不調を感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてこのようなお悩みを抱えられているお客様がAWAKESでのコンディショニングトレーニングを選んできてくださっております。

そんなお客様に私たちは1人1人のお身体にあったトレーニングでより機能的でいち早く目的達成ができるようにトレーニングを進めさせていただいております。

私もデビューをさせていただいてから1年が過ぎました。

その中で主となっている理論を皆様にお伝えさせていただき、このコラムを読んでくださっている方々へ「自分の身体を見つめ直す」きっかけの1つになれば幸いです。

「joint by joint(ジョイント バイ ジョイント)理論」というものがあります。

jointとは関節のことです。

関節には「動くべき関節」と「安定するべき関節」があります。

簡潔に以下の通りです。
動く:足関節・股関節・胸椎・肩関節・手首
安定:膝関節・腰椎・頚椎・肘関節

つまり下から考えると交互に動く関節と安定する関節が連なっています。

これらの機能がどこかでエラーが起こり役割を果たせなかった時にそれが痛みや不調につながります。

この理論からいくと、たとえば肩に不調を感じていたとしても、原因は足首にあったりする可能性も考えられます。

AWAKESでは原因に対して根本から改善することを徹底してアプローチさせていただいております。

お悩みのことがあればぜひ一度AWAKESでのトレーニングを受けてみませんか?

いつでもお待ちしております。

 

AWAKESチャンネル

https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw

もしくは画像付きで知りたいという方は

AWAKESのInstagram

https://www.instagram.com/awakes.horie

ぜひご覧ください!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.