コラム AWAKES COLUMN

Overtrainingとは

2019/06/14

大阪は心斎橋、本町、新町近く、大阪メトロ四ッ橋駅徒歩すぐ、西区北堀江にあるパーソナルトレーニング・ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジム、AWAKES (アウェイクス)の高嶋です。

さて、本日は、前回に引き続き、英単語シリーズです。

今回の単語は「Overtraining」です。

Over = 〜超えて、上回って、過剰な

Training = トレーニング、訓練、練習

Over と Training を一つの単語として合わせて使う単語で、
直接の意味は「過剰なトレーニング」です。
意訳として「トレーニングによって過剰に肉体や精神が疲労、崩壊を起こしている状態」となります。

マラソンやトライアスロン、トレイルランなど、手軽にできる運動を趣味で行っている人は、気候の良いこの時期がトレーニングするのに最適な季節です。

しかし、ついついトレーニングを詰め込んで慣れない長距離を毎日走ったり、急に距離を伸ばしたりしてしまうことがあります。

トレーニング計画を短・中・長期で立て、自分の現在の実力と照らし合わせながらトレーニング強度を上げていく必要がありますが、ついつい気候のいいこの時期に無理やり走り込みをしてみたり、痛みや疲労を押し切って無理に強度・負荷を上げると、向上するどころか逆に身体的オーバーキャパシティ(許容量超過)となり、後退する可能性があります。

科学的・医学的に見て慢性のOvertraining状態になると、 身体的・精神的回復に時間がかかることから、なるべくOvertrainingは急性期の間に対処することが求められます。

前述した通り、もっとも大事なのは計画的にトレーニングを進め、Overtrainingにならないようにすることが一番です。

最近では、スマートウォッチなどのWearable Deviceや関連のアプリで、科学的根拠に基づいたトレーニング強度を数値化できる製品もありますので、それらをフル活用しても良いのではないでしょうか。

これからスポーツをする方にとっては良い季節になりますが、熱中症や筋疲労、そして脱力感や精神的疲労をしっかりモニター(把握)しつつ、Overtatainingにならないように趣味を楽しんでください。

 

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.