コラム AWAKES COLUMN

パーソナルトレーニングとは?

2019/01/19

こんにちは!

大阪市西区、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

今回は、「パーソナルトレーニング」について紹介します。

まず初めに、皆さんは「パーソナルトレーニング」がどういったものかご存知ですか?
今でこそ、「パーソナルトレーニング」という言葉が浸透してきました。

パーソナルトレーニングとは、お客様(クライアント)とトレーナーが一対一で行うトレーニングの事をいいます。

実際にパーソナルトレーニングを行ったことがある方はご存知かもしれませんが、この「パーソナルトレーニング」には非常に多くのメリットがあります。

「パーソナル」なので、自分だけのトレーニングを行うことができます。

例えば、グループレッスンなどでは決まったメニューを全員一緒に行います。
しかし、パーソナルトレーニングでは一人一人にあったトレーニングメニューを提供する為、「自分だけのトレーニング」を行うことが出来ます。

人によって目的も身体も異なる為、同じ運動をしても同じ様な効果が得られるとは限りません。

結果が得られないだけでなく、最悪の場合、無理をしてしまい「怪我」に繋がる可能性もあります。

また、パーソナルトレーニングだと、トレーナーに自分の動きをきちんと見てもらうことができます。

パーソナルトレーニングをおこなっていて、お客様から

「自分の身体が傾いていることなんて言われるまで気づかなかった」

と言わる事が多くあります。

最近では、フィットネスジムなどで一人で鏡を見ながらトレーニングをしている人を多く見かけます。
鏡を見ていても、意外と見えていなかったり気づいていなかったりする場合もあります。
「人に見てもらう」というのは、すごく大切です。
もちろん、一人でトレーニングすることを否定しているわけではありません。
一度トレーナーに身体の特徴やフォームなどを見てもらい、自分がどんなことに気を付けてトレーニングに取り組めばいいのか把握することが大切ということです。

テレビや雑誌などのメディアだけをもとにトレーニングを行うのは危険な場合もあるのです。

他にも、パーソナルトレーニングだと一人じゃないから頑張れる!という声もよく耳にします。
一人だと気分が乗らなくなるとジムに行くのをやめてしまったり、何をしたらいいのか分からなくてやめてしまったりする方が多くいらっしゃいます。
しかし、パーソナルトレーニングだとトレーナーがお客様に寄り添い、一人一人にあったトレーニングを提供するので「継続」しやすくなります。

さらに、パーソナルトレーニングだと「追い込む」ことができます。
一人だと、しんどくなった時に自分でストップをかけてやめてしまったり、ウエイトトレーニングの際に、補助ができないので安全面を考えると、重いウエイトに挑戦することが出来なかったりします。
そんな時に、トレーナーがいてくれると限界まで追い込むことができるのです。

まだまだ、パーソナルトレーニングをすることのメリットは数多くあります。
また、パーソナルトレーニングを上手く使って自主トレに活かす事もできます。

AWAKESではお客様に合わせて、最終的には自分でもできるようになりたい!という想いを持って下さっている方には、一人でもできるようにアドバイスしたり自主トレの管理をすることもあります。
もちろん、「パーソナルトレーニング」というものを気に入り、継続して受けて下さっている方も多くいらっしゃいます。

今回お伝えしたパーソナルトレーニングのメリットは、ほんの一部です。
おそらく、パーソナルトレーニングの良さは実際に体験することが一番分かりやすいと思います。

少しでもパーソナルトレーニングに興味のある方は、ぜひ一度、AWAKESのパーソナルトレーニングを受けてみて下さい(^^)/

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.