コラム AWAKES COLUMN

ジャンプで元気に

2019/04/12

こんにちは。

大阪は心斎橋、本町、新町近く、四ッ橋駅から徒歩すぐの西区北堀江にあるパーソナルトレーニング・ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジム、AWAKES (アウェイクス)の高嶋です。

突然ですが、皆さんは普段、「ジャンプ」をすることってありますか?

もし、あなたが、オフィスで働くビジネスパーソンや、家庭で家事を行う主婦・主夫ならば、生活の中でジャンプをすることはほとんどないのではないでしょうか。

もし、あなたが、体を使う職業であれば、多少はジャンプをする機会があるかもしれません。

もし、あなたが、アスリートであれば、競技に関わらず、トレーニングを行う中でジャンプをする機会はたくさんあるはずです。

では、一般の方で定期的にジムに通っている人が、ジャンプをすることってどれくらいあると思いますか?

実際に、フリートレーニング(自主トレ)型のフィットネスクラブや24時間型のジムにしても、マシーンを使うトレーニングを主に行っている人は多いと思いますが、ジャンプはあまり行わないのではないでしょうか。

また、近年増えている小規模ジムやパーソナルトレーニングジムでも、ジャンプをトレーニングに取り入れているケースは稀ではないでしょうか。

なぜかというと、まずは物理的な問題。

そもそも、マシーンが中心のジムや個室型のマイクロジムでは、物理的にジャンプができるスペースが確保されていないということ。
筋トレ以外では有酸素運動をトレッドミル(ランニングマシーン)やプールで行うという形で、地面を必要とするジャンプなどのフィールドメニューが行えるフィールドスペースそのものを必要と考える概念がないこと。

第二に、パーソナルトレーニングを提供するジムの多くは、そもそもジャンプをトレーニングメニューとして取り入れていないということ。
多くのパーソナルトレーニングジムではウェイトトレーニングが中心メニューであることが多く、フィールドメニュー的な要素が少ない。

第三に、ジムのパーソナルトレーナーが選ぶ種目がウェイトトレーニングに偏っているということ。
これは、減量やボディーメイクをコンセプトにしているジムが多いため、必ずしも身体の機能を追求した本質的なトレーニングの要素を取り入れているわけではないということ。

最後に、多くの人がトレーニング種目の選択肢としてジャンプやフィールドメニューと呼ばれる種目や方法が身近に感じられない、もしくはきっかけが存在しないということ。

ここまで読んだ皆さんは、薄々お気づきの通り、では、なぜ、ここで私がジャンプについてお話ししているかというと、それは、ジャンプが人の身体にとって良い効果をもたらしてくれると期待されるトレーニングだからです。

ジャンプはご想像の通り、複合的な動きの中で生まれる動作です。

これは、単関節ではなく多関節(複数の関節)間で複数の筋肉の使用(瞬発的筋収縮)やそれに拮抗する(反対側の)筋肉群の伸張(弛緩・筋肉が緩むこと)が連動して起こらなくてはならない複合的な動きであるため、より高度な身体の制御(バランスなど)を伴う脳神経機能の活発な働きも関与しているとても複雑な動きなのです。

ジャンプだけでなくスキップなどのより複合的な動きは、現実的な人間の必要とする運動機能や感覚機能と照らし合わせて考えた時、マシーンやウェイトトレーニングを中心としたトレーニングに比べ、より現実的で実用的なトレーニングだということが理解できると思います。

これは、ジャンプそのものが普段の生活の中で必要ということではありません。

前述したジャンプに必要な動作や、ジャンプによって得る身体へのフィードバックが、運動機能や脳機能に様々なポジティブな影響を与えてくれるということです。

(ジャンプの詳細については、別の機会にご紹介します。)

より現実的なトレーニングとは、人間が必要とする動きや脳神経機能が活性される動きを取り入れたトレーニングのことで、それを、ファンクショナルトレーニング(機能的運動)といいます。

健康寿命(個人の利益)や健康な社会づくり(社会全体としての利益)を考える中で、これまでの減量や筋トレというトレーニングの概念では運動と健康の関連性についてどうしても納得のいく説明がしにくい場面がありました。

ファンクショナルトレーニングという人間の本来持っている動きのトレーニング(正しい動作を習得するための運動)は、今のニーズに応えるトレーニングとして、これから益々社会に浸透していくでしょう。

正しくジャンプができるカラダは、日常のあらゆる場面で役に立つカラダなのです。

もちろん、ケガや高齢に伴いジャンプをするべきでない人もいます。
そのような人は、ジャンプの代わりに安全で強度の低いファンクショナルトレーニングをやることで運動機能や脳機能を活性することが期待できます。

AWAKESは、ファンクショナルトレーニングをしっかり行っていただける空間をアレンジしたコンディショニングジムです。
私たちコンディショニングトレーナーは、その空間を最大限に利用した様々なファンクショナルトレーニングを提供しています。

ファンクショナルトレーニングが気になる方は、ぜひ、AWAKESの体験トレーニングで実感してください。

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.