コラム AWAKES COLUMN

三面運動

2018/09/11

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。

今回は、「面」についてご紹介させて頂きます。
これだけ聞くと難しそうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことありません!
ぜひ、最後までご覧いただきたいです!

まず、人の動きを分解していくと、3つの面での動きに分けられます。
どんな動きでも、この3つの面さえ理解できていれば、分解することが出来ます。

早速、その面をご紹介します。

「前額面」

「矢状面」

「水平面」

この3つです。

それぞれの面について説明します。

まず、「前額面」です。
これは、人体を前後に分けた面です。
動きとしては、手を横から上げる動き、足を横に上げる動きです。

次に、「矢状面」です。
これは、人体を左右に分けた面です。
動きとしては、万歳の様に手を前から上げる動きや、足を前に出す動きです。

最後に、「水平面」です。
これは、人体を水平に分けた面です。
動きとしては、回旋の動き(後ろを振り向くなど)です。

投げる動作や、蹴る動作などの複雑な動きも、実は、全部この3面の動きの組み合わせです。

私たちAWAKESでは、トレーニングにおいて、この3面運動を取り入れています。

例えば、片脚の状態でのバランスのトレーニングでは、
片脚でキープするだけでなく、片脚立ちに加えて
・つま先にタッチする(矢状面の動き)
・頭を横に倒していく(前額面の動き)
・後ろを振り向く(水平面の動き)
など、「身体を3つの面で動かしてもバランスがとれるか」というトレーニングを行っています。

人の動きは、3つの面での動きの組み合わせからできています。
様々なポジション(姿勢)で、3面運動を正しく行うことができれば、動ける身体に1歩でも近づきます。

普段の動きの中でも、どの面の動きなのかちょっと考えてみて下さい(^^)/

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.